ブックスタンドで勉強がおすすめ。集中力30%アップ

こんにちは。

このブログで解決する悩み
  • 子供が教科書を押さえるのに気を取られて、勉強が遅い 
  • 子供が塾のテキストの他に参考書も同時に開きたいと言っている
  • 漢字練習の時に、お手本を立てておきたい

 

子供が小学3年生から塾に通い始めたことをきっかけに1年ほど前に妻が子供向けにブックスタンド(書見台)を購入しました。

私も仕事の効率を高めたいと常日頃考えていますが、子供も小学3年生にもなると少しずつ効率を意識し始めます。

お手本を見ながら漢字練習する小学生にとって、ブックスタンドがあれば気持ちよく効率的に勉強することが出来ます。

【2020年2月追記】
小学校3年生から四谷大塚に通いはじめた長女。
親の期待を遥かに超えてめでたく「豊島岡女子学園中学校*」に合格しました。
*合格確率80%偏差値70。生徒の約10%が東大・京大、約10%が国立大学医学部に進学する理系に強い中高一貫教育の女子校です。毎日、朝6時30分から計算問題・漢字練習を4年間続けた努力は親からみても感心しました。それも、毎日、ブックスタンドを使って、小学生用の大きなテキストをしっかりと開いてストレスなく学習出来たお陰だと感謝しています。 父

1.小学生からブックスタンドを使って効率よく勉強しよう

ブックスタンド(書見台)を使って勉強効率アップ(小学生の漢字学習)
ブックスタンド(書見台)を使って勉強効率アップ(小学生の漢字学習)

パソコンやインターネット全盛の時代となっても日本人に欠かせないのが漢字の学習です。漢字は「たくさん書いて手で覚える」、とにかく これが基本。

娘も写真の通り演習問題のテキストを参考に、漢字練習帳にひたすら毎日、漢字を書いて学習しています。

仕事をしていて思うこと
プレゼンテーションでホワイトボードに文字を書くことが結構ありますが、「仕事が出来ないなー」と感じている部下ほど『漢字の書き順』が間違っています。優秀な部下は例外なく『漢字の書き順』が正確です。
私は子供が正しい漢字の書き順で漢字を書いているか、時々、覗き見してチェックしています(笑)。

2.ブックスタンドがあるだけで勉強効率が高まる

ブックスタンドで勉強効率大幅アップ! (書見台の角度を13段階調節)
ブックスタンドで勉強効率大幅アップ! (書見台の角度を13段階調節)

実は私は子供のころはブックスタンドを使用していませんでした。
一方、小・中・高・大と私立出身の妻は、勉強時にはブックスタンドを使っていたとのこと。これが地方出身者と東京出身者の差ですかね?

喜んでブックスタンドを使っている自分の娘を見ていると、確かに便利だなと改めて思います(笑)。

最近のブックスタントは表面は木製を基本としつつも、裏面はプラスティック製になっています。これにより本の角度を13段階で調整することが出来ます。

これ、私もちょっと使わせてもらいましたがかなり使いやすいです。

3.本を押さえるバーが長くて使いやすい

ブックスタンド
ブックスタンドが子供の『勉強ストレス』を減らす

漢字学習はお手本を見ながら、マス目のある漢字学習ノートに書いていきます。ブックスタンドがあると、2本の棒がテキストのページをしっかり押さえくれるので漢字学習がはかどります。

写真の通り、邪魔にならない程度のちょっと長めの本押さえバーなので、少々分厚いテキストでもしっかりと押さえられます。

4.書見台のおすすめは13段階調節可能で押さえバーが長い製品

私は子供にゲームは買ってあげませんが、学習に役立つ小物や活字の本はどんどん与えています。子供には小学生のうちに「勉強の基本」と「本を読む習慣」をしっかりと身に着けてもらいたいと思います。

本日は『ブックスタンドで勉強がおすすめ。集中力30%アップ 』というお話でした。

 

 


ブックスタンド ランキング

 

1

ハイタイド メタル ブックレスト 【書見台/デザイン文具/ブックスタンド/ステーショナリー】
選べるカラー6種類。楽譜、参考書、キッチン本を押さえるのに大活躍!

レビュー(254)
880円
2

メタル ブックレスト [DB016]
料理本を広げながらクッキングされる方に大好評

レビュー(197)
880円