シエン の プロフィール

【スライドが動かない方はTwitterの映像をご参照下さい】

都内在住の49歳のサラリーマンです。

家族は5人です。何かとお金が掛かり大変ですが平凡な日常生活に幸せを感じています。

1.現在の関心事5つ

  1. 株式投資で資産形成し早期リタイアを実現すること(人生を謳歌したい)
  2. 100歳になっても歩ける体を作ること(家族に迷惑を掛けない)
  3. ブログ収入  月10万円をめざす(株式へ再投資する)
  4. 未上場スタートアップ・ベンチャーへの投資を続け、IPOまで応援する(長期目線のエンジェル投資を楽しむ)
  5. 子供の中学受験をサポートする(2人成功。今、3人目対応中)

2.このブログの位置づけ

ブログ収入の推移(2022年12月末まで)
ブログ収入の推移2022年12月末まで

ブログは本ブログ(株資産形成過程の記録)の他にリノベーション、教育、筋トレを執筆しています。

尚、ブログを書き始めた理由は「ブログがお金になるから」という安直なものでしたが、今では情報発信力(Output)が鍛えられるため気に入っています。確実に文章が上手になります。

これまでのブログ執筆時間は、約7年で延べ1,635時間。
対価は ブログ収入 累計175万円。時給換算すると僅か1,071円。
但し、ブログはすぐに廃れる旬のテーマを追うのではなくブログ「資産」となるような人生に関連したテーマで執筆しています。

よってブログに投資する時間は徐々に減ってきていますが「効率」は高まっています。年単位で見ると2022年は時給10,294円程度になっています。

尚、4ブログ合計の月間PV(ページビュー)は約1.3万PVです。

3.株式投資の成績と投資スタイル

株式投資 資産推移(株式純資産と投資資金)
株式投資は2018年6月より始めました今は含み損が大きく恥ずかしくて更新できませんw

2018年6月~2019年4月までは4385メルカリを扱って収支はトントンでした。
2019年4月以降はオンコリス一本、2020年4月下旬からはデルタフライも保有しています(上場株式保有は2銘柄のみ)

サラリーマンなのでザラ場を見ることが出来ないことと、短期売買は疲れるので、基本的に5年~10年を想定した長期投資で頑張っています。

資金はコロナショックで大きく減らして現在も大きく含み損の状態です。
それでも夢は大きく株式純資産を20億円にすることです(笑)

4.長期目線での未上場スタートアップ・ベンチャーへのエンジェル投資を楽しみます

未上場株式投資総額と評価額一覧(2022年12月末現在)
未上場株式投資総額と評価額一覧2022年12月末現在
未上場株式の出資額と評価額(自己評価)の推移
未上場株式の出資額と評価額自己評価の推移

仕事が複数年にわたるプロジェクト系なことが影響して、長期目線での投資が自分には合っていると感じています。

IPOを目指しているベンチャー(スタートアップ企業)に出資したいと思っていたら、最近はネットで簡単に未上場会社に出資出来ることに気づきました。

これが結構面白い。

投資額は1社あたり10万円としています。
よって「一攫千金狙い」というよりは、エンジェル投資家気分を楽しんでいます。

私の未上場出資先の紹介記事に出資方法を説明してますので参考にされてください。
記事を読むのが面倒という方は何はともあれ、未上場会社へ出資出来るプラットフォームに「Fundinno」と「イークラウド」に登録して過去 募集があった案件や現在出資可能な案件を眺めてみてください。案件に興味がなくても、まずは口座開設(無料)を行っておくことをお勧めします。

 

blankFUNDINNO」ホームページ ⇒「イークラウド」ホームページ blank イークラウド

未上場スタートアップ・ベンチャーへのエンジェル投資方法と結果(記事一覧)