月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 13,087円(2017年3月)

月間100万PVを目指しているリーマンです。 早いもので4月になりました。 3月末日にリンクシェアでアフィリエイト収入が発生して、ブログを始めて1年半で、ようやく初めて月間収入が1万円を突破しました。

 

1.2017年1月~2月のPV数推移

メインブログのGoogleアナリティクスの推移(2017年3月)
メインブログのGoogleアナリティクスの推移2017年3月

メインブログの月間PVは3月は19,600PVと低調でした。
理由は簡単。ブログの新規記事投稿はたったの3回。
ブロガーの皆さまが毎日投稿しろと言われるのですが、サラリーマンですからそこまで時間はありません(こちらのサブブログは内容が薄いので簡単に書けますが)。

ただ時間を見つけてはこつこつと改善活動は行っています。

2.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2017年3月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64

2月、3月とほぼ変化なし。
実は、私はこの結果をみて「このブログは成長しないな」などとは思っていません。

全く逆で、新規投稿を行わなくても約20,000PVを稼げる資産ブログを構築できたと考えています。

3.資産ブログ構築

私もレベルは低いながら1.5年、ブログを続けてみましたのでブログを連続執筆すれば、固定ファンが付きやすいことは理解出来ました。
しかし、何度もコメントしていますが(少なくとも私は)量を求めると質が落ちます。

私のメインブログはトレンドを追っているわけではないので、一度、検索エンジンに評価されれば安定的に検索結果に表示されると思います。

よって5年、10年かけてでも一定の品質の記事の投稿を続けて確実にPV数を増やしていく戦略で取り組んでいます。
そういう意味で殆ど更新しなくても20,000PVを獲得できるということは、非常に良いことだと考えています。

4.月間ブログ収入(2017年3月)

さて2017年3月のブログ収入を報告します(メインブログ+サブブログ合算)。

冒頭でお伝えした通り、3月31日にリンクシェアで大きな収益発生がありましたので、ブログを始めて1年半で、初めて月間収入が1万円を超えました。
いやー、成果が出るって嬉しいですね。

2017年3月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 1,191円
忍者AdMax 152円
A8.net blank 51円
medi8 1,862円
楽天アフィリエイト 3,387円
リンクシェア 6,444円
合計 13,087円

5.これまでの収入推移グラフ

はじめて掲載しますが、ブログを開始してからの収入推移グラフは次の通りとなります。

6.PVあたりの収益(2017年3月)

13,087円÷19,601PV=0.67円/PV

Googleアドレセンスが利用できないのですが、少しずつブログ内に取り入れているアフィリエイトが成果を出してきました。
リンクシェアのアフィリエイトが成果が継続するようであれば、ブログの品質を落とすだけのMedi8の広告掲載を止めようと考えています。

7.おわりに

初めてブログ収入が1万円を超えて「やる気」倍増中です。
ブログを1年半、続けてきて良かったと感じています。

さて、本日もメインブログの執筆に励みたいと思いますので、本日はここまでとさせて頂きます。

いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

先月の収入> <月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 17,957円(2017年4月)

 


私が参考にしている書籍