月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 17,957円(2017年4月)

月間100万PVを目指しているリーマンです。
明日から5月です。
1月、3月にリンクシェアでアフィリエイト収入が発生しましたが、4月の発生はなし。
その代わりメインブログで簡単な取材を受けて15,000円の収入が発生しました。

 

1.2017年4月のPV数推移

まだ4/30は5時間を残していますが、メインブログの4月PVを確認しましたところ、メインブログの月間PVは4月は20,500PVでした。

相変わらずの週1更新なのですが、月間PV2万というのがやはり私のメインブログの収入なんだと改めて認識しました。

2.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2017年4月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64
2017年4月 12,000 20,500 1.67

セッション数やPV数は3月とほぼ変化なし。

3.インプレッション広告を外しました

3月までは月に3,000円でも広告収入が入るのであればと思い、1ページに3つ、Medi8の広告タグを貼りつけていました。

Medi8はインプレッション収入方式なので、広告がクリックされようがされまいが関係ないのですが、1日に1-2クリックしかされない広告って、読者の方からすれば邪魔以外の何ものでもありません。

これまで「1円でも多く収入を稼いでみたい」と思い試行錯誤していたのですが、収入が1万円を超えたことで考え方が変わりました。

仮にPVが2倍、3倍になってもMedi8からの収入は3,000円/月が6,000円~9,000円程度になるだけなのです。

ブログは今後10年、20年と書き続けていくつもりですが、月の収入を数千円増やすことが目標なのか?と自問するようになりました。

何も1投稿記事を書くために3時間も4時間もキーボードをたたき続け文章を書くのではなく、コンビニでバイトすれば確実に数千円収入が入るわけです。

ブログに期待するのは労働集約的な時間の使い方ではなく、資産ブログを構築していわば「ネット」のレバレッジを効かせて圧倒的な収入だと改めて思いました。

4.レバレッジを効かせたブログ収入とは

ではどうやって爆発的に収入を増やすか。
現時点では以下の2方法かなと考えています。
1) 純粋に人の役に立つ記事を書く
2) 1)をした上で上手く商品やサービスの紹介記事を書く

つまりアフィリエイトを頑張った方が良いのではと考えています。
リンクシェアが良い例ですが、4月は成果が発生しませんでしたが1月、3月には成果が発生しています。

一度成果が発生しているわけなのでやり方はOKです。
あとは記事の改善(Rewrite)を行い確率を高めるだけ。
これを追求すればPV数の増加がなくとも収入は増えていくはずです。

5.PVあたりの収益(2017年4月)

2017年4月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 389円
忍者AdMax 0円
A8.net blank 59円
medi8 42円
楽天アフィリエイト 2,468円
リンクシェア 0円
その他(取材受け等) 15,000円
合計 17,957円

17,957円÷20,500PV=0.87円/PV

4月はメディアの取材受けがなければ月間収入が1万円を切っていたのですが、まぁ、運も実力のうちと考え良しとします。

さて5月は月間収入1万円超えは出来るのでしょうか???

6.おわりに

ブログ収入が二か月連続で1万円を超えて「やる気」倍増中です。
ブログを1年半、続けてきて良かったと感じています。
4月のブログ収入は私の母とお祖母ちゃん、妻のお義母さんの3名に「母の日」のお祝いでアジサイのカーネーションを贈ることにします(合計1.5万円程度しますが・・)。

さて、本日はメインブログの執筆に励みたいと思いますので、ここまでとさせて頂きます。いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

先月の収入><翌月の収入:月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 5,553円(2017年5月)

 


私が参考にしている書籍