月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 4,679円(2017年7月)

月間100万PVを目指しているリーマンです。
7月のブログ収入を報告しておきます。

1月・3月・5月に発生したリンクシェアでアフィリエイト収入が7月に1件2,000円発生しました。

直近の課題は、ブログを書くモチベーション維持です。メインブログは相変わらず週1回更新で、PV(ページビュー)は明らかに頭打ち状態です(当然か)。
そんな中、この2か月に1度の超低頻度で発生するアフィリエイトだけが唯一の楽しみとなっています(笑)。

月間PVが20,000PV程度しかないのに、ブログ内で営業活動の比率を高めると週400人程度のDirect訪問者すらブログを読んでくれなくなる可能性があります。さて、どうしたものでしょうか。PV等の詳細データは本文内で報告しています。

ブログ収入 2017年7月
ブログ収入 2017年7月

 

1.2017年7月のPV数推移

メインブログの7月月間PVは月は22,000PVでした。6月と比較すると1,100PVだけ増えました。

更新頻度は相変わらずの週1です。

2.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2017年7月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64
2017年4月 12,000 20,500 1.67
2017年5月 12,600 21,700 1.72
2017年6月 13,200 20,900 1.58
2017年7月 13,600 22,000 1.62

「PV÷セッション」は微増です。

現在の課題: 「PV÷セッション」の増加。

最近、考えていることとしては、単純に言えば、訪問者に1ページを見て頂いた後、全員にあと1ページを読んでもらえればPV÷セッション=2以上となるのですが、そうはならないですね。

私のメインブログの場合、ある特定の1ページが検索1位に表示されているのですが、これが150~200名/日の訪問数になっています。このページの訪問者は調べものをして直ぐに離れていくので、このページがブログへの入口として機能していません。

昔は訪問者の多いページが出来たことを喜んでいましたし、このページがあったからこそ、モチベーションを維持出来てブログを続けられたということはあります。

ただやっぱり、何の成果にもつながらないページがあってもね・・・と思っています。
課題としてはこのページを着地した方を、どうやってブログ内で回遊させるか、これが一番効率の良いセッションあたりのPV(PV÷セッション)を改善するやり方ですかね・・。

3.PVあたりの収益(2017年7月)

2017年7月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 952円
A8.net blank 83円
medi8 231円
楽天アフィリエイト 1,410円
リンクシェア 2,000円
その他(取材受け等) 0円
合計 4,676円

4,676円÷22,000PV=0.21円/PV

1PV=1円を目指すか、PVの増加を図るかと方向性を考えてしまいますが、恐らく月間10万から30万PV程度の方からすれば、まずはPVの増加を目指せと言われてしまうでしょうね。理由はPVがあってこそ、いろんなことを試すことも出来ますので。。

さて、どうしたものか。

4.おわりに


PVを伸ばしたいと思っているだけでは何も改善は期待できません。

このサブブログはSEOなど何も考えずに適当に書いているのですが(笑)、メインブログ共々、改めてライティングの技術を習得してみようと思い写真にある3冊の書籍を購入しました。現在は一番右端にある青い本を読んでいるところです。

実行してみたいと思う箇所に付箋を貼りながら読んでいるのですが、付箋の数が既に10を超えました。実際に役立つ書籍という意味では、この「SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術」という本は良いですね。

ちなみに、まだ左と真ん中の本は読めていません(笑)。

いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

先月の収入><月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 8,283円(2017年8月)

 


私が参考にしている書籍