月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 8,283円(2017年8月)

月間100万PVを目指しているリーマンです。
8月のブログ収入を報告しておきます。

1月・3月・5月・7月に発生したリンクシェアでアフィリエイト収入は8月は発生なし。

先日も書いた通り、最近のモチベーションはAmazonや楽天のCookie頼みのラッキー収入ではなく、自分の文章で売り込みをかけたアフィリエイト収入の発生だったわけですが、リンクシェアのアフィリエイトは発生せず。

8月は最近流行りのふるさと納税関連での楽天アフィリエイト収入が1,000円、後はなぜか10万円を超えるような商品を購入して下さった人がいて、こちらは楽天アフィリエイトで1,200円の収入がありました。
結果、楽天アフィリエイトで月間6,000円の収益が発生したので、TOTALではブログ収入が約8,000円となりました。

しかし、やっぱりメインブログの月間PVは20,000PV程度のまま。
8月はMedi8を使った広告収入が約1,500円。
広告はブログ読者の邪魔にしかなりませんので、金輪際、Medi8は使わず、アフィリエイト収入の拡大を目指したメイングログの執筆に舵を切っていく予定です。

今月の各種データは次の通りです。

ブログ収入推移
ブログ収入推移

1.2017年8月のPV数推移

メインブログの8月月間PVは22,000PVでした。7月とほぼ同じです。
PV推移
更新頻度は相変わらずの週1です。

2.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2017年8月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64
2017年4月 12,000 20,500 1.67
2017年5月 12,600 21,700 1.72
2017年6月 13,200 20,900 1.58
2017年7月 13,600 22,000 1.62
2017年8月 14,100 22,000 1.56

「PV÷セッション」は微減です。

現在の課題: 「PV÷セッション」の増加。

3.PVあたりの収益(2017年8月)

2017年8月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 738円
A8.net blank 66円
medi8 1,398円
楽天アフィリエイト 6,081円
リンクシェア 0円
その他(取材受け等) 0円
合計 8,283円

8,283円÷22,000PV=0.37円/PV

4.おわりに


PVを伸ばしたいと思っているだけでは何も改善は期待できません。

先月、ご紹介した3冊を読みつつリライティングを重ねています。実際に役立つ書籍という意味では、この「SEOに強いWebライティング売れる書き方の成功法則64 集客・成約率アップのための“売れる”文章術」という本は良いですね。

いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

先月の収入4,679円(2017年7月)><翌月の収入4,500円(2017年9月)

 


私が参考にしている書籍