月間20,000PVブロガーの月間ブログ収入 4,500円(2017年9月)

月間100万PVを目指しているリーマンです。
10月も半ばとなってしまいましたが、先月9月のブログ収入を報告しておきます。

1月・3月・5月・7月に発生したリンクシェアでアフィリエイト収入は8月に引き続き9月も発生なし。2,000円の収入が隔月であったので「この収入を伸ばしていけば・・」と期待したのですが、アフィリエイトの世界はそうは甘くないようです。
なんだか、最近、ブログより仕事の方が圧倒的に簡単だと本気で思い始めています(笑)。

以前書いた通り、メインブログのPV(ページビュー)は月間20,000程度です。
このサブブログは月間5,000PV程度なのですが、メインブログ、サブブログ共にMedi8の広告を外しています。やっぱり広告が一切表示されないブログっていいですよ、スッキリしています。広告を掲載してもこのPVレベルでは月3,000円の収入にしかなりませんので大して変わらないという整理です。(Googleアドセンスの場合は月1,000円を超える収入になるはずですが)

Medi8を外して2ヵ月が経過しました。
「ちまちま1,000円、2,000円の収入増加を望んでも意味ない」と考えていたことが、最近になり腹落ちした感じがしています。アドセンスを使えない私としては、月間PVをまずは100,000PVレベルまで増やすために、内部SEOの強化や週1回と決めているブログ更新をしっかりと実行することが先決です(当然の話ですが・・・)。

さてメインブログのPVは9月に入り検索数が増えてきて月間26,000PV(ページビュー)へと増加しました。理由は分かりません。8月頃から取り組んだ内部SEOの効果のような気がしています。
週1回のブログ更新でもPVが増えてきてくれたことは嬉しいことです。最近は1,000PV/日を超えることが多くなってきましたので、月間30,000PVを超える日は近いと思いはじめブログを書くモチベーションがちょっとだけ高まってきています。

2017年9月までの各種収入データは次の通りです。
ブログ収入推移

1.2017年9月のPV(ページビュー)

メインブログの9月間PVは26,000PVとなりました。

更新頻度は相変わらずの週1です。

2.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2017年9月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64
2017年4月 12,000 20,500 1.67
2017年5月 12,600 21,700 1.72
2017年6月 13,200 20,900 1.58
2017年7月 13,600 22,000 1.62
2017年8月 14,100 22,000 1.56
2017年9月 17,000 26,000 1.55

「PV÷セッション」はほぼ変化なしの1.55PV/セッションです。
課題としている「PV÷セッション」は変化ありませんでしたが、検索流入が明らかに増加したため、セッション数が増加しました。

3.PVあたりの収益(2017年9月)

2017年9月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 1,025円
A8.net blank 67円
medi8 0円
楽天アフィリエイト 3,408円
リンクシェア 0円
その他(取材受け等) 0円
合計 4,500円

4,500円÷27,000PV=0.16円/PV

4.おわりに


実はメインブログはカテゴリーを分けているものの、URLがカテゴリー毎にしっかりと分かれていないことが9月に判明しましたので、10時間くらい投入して、カテゴリー毎にURLが表示されるようにしました(例:/blog/カテゴリーA/xxx.html のような感じ)。

この結果、内部SEOが強化されて検索結果に良い影響が出てきていると考えています。PV(ページビュー)がやや月間20,000PVで停滞していましたので、30,000PVへの成長が見え始めていることが、ブログを書くモチベーションを大きく高めてくれています。

いつも最後までお付き合い頂きありがとうございます。

先月の収入8,283円(2017年8月)><翌月の収入記事へ(2017年10月)

 


私が参考にしている書籍