月間50,000PVブロガーの月間ブログ収入32,204円(2018年1月)

月間100万PVを目指しているシエンです。
2018年2月になりましたので先月(2018年1月)のブログ収入情報を更新したいと思います。

ブログを始めてから2年3ヵ月が経過しました。これまでの月間収入は最高1万円台でしたが、先月は2万円台を通り越していきなり月間3万円に到達しました。

今年からメインブログとこのサブブログの他に、元あったサブブログから2テーマをスピンアウトしてミニブログを2つ作ってみました。つまり4つのブログ運営とすることでブログ収入の変化を確認していきたいと考えています。2018年1月の各種収入データは『続きを読む』を押してください。

1.2018年1月のブログ収入

ブログ収入2018年1月まで1月のブログ収益は32,204円でした。これでブログ収入が4か月連続で1万円を超えました

2017年12月に今年2018年の目標は『月間ブログ収入月3万円』と書いたのですが、いきなり達成して驚いています。
週1ブロガーと自己紹介していましたが、このサブブログ(ブログ収入公開ブログ)から2テーマをミニサイト化する作業に10時間程度を投入してはいましたが、実は2017年12月中旬からメインブログへの新規記事投稿はゼロ。すっかりサボっています(笑)。

新規投稿はないものの、メインブログのPV数が昨年1度だけバズったことから総合的に検索順位の上昇があり、従来の月間3万PVから月間4.5万PVレベルに増えたことは、昨年末から1月にかけての嬉しい出来事でした。

2.楽天アフィリエイトのクリック数、収益の推移

楽天アフィリエイト報酬推移
楽天アフィリエイト報酬推移

楽天アフィリエイトの収益推移です。
グラフの通り発生件数は11月71件⇒12月92件と増加してきた売上件数は少し減少し1月72件となりまた。収益成果は7,090円から5,973円へと減少しています。

楽天アフィリエイトの収入はこれで4か月連続5,000円超となりました。楽天アフィリエイトでは年に3期間だけ(月間報酬5,000円超えが連続3ヵ月で報酬を楽天ポイントではなく、現金で貰えるようになりますので早速、楽天に申し込んでみようと思います。

3.2018年1月のPV(ページビュー) メインブログ

メインブログの1月PVは44,000PVです。
バズった昨年12月の除くと、初めての月間4万PV越えです。

4.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2018年1月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64
2017年4月 12,000 20,500 1.67
2017年5月 12,600 21,700 1.72
2017年6月 13,200 20,900 1.58
2017年7月 13,600 22,000 1.62
2017年8月 14,100 22,000 1.56
2017年9月 17,000 26,000 1.55
2017年10月 19,200 29,300 1.53
2017年11月 18,700 27,700 1.47
2017年12月 30,600 70,100 2.29
2018年1月 27,800 44,000 1.59

バズって瞬間的に記録した昨年12月の月間70,000PVは別とすると、自力で稼いだ今年1月の44,000PVは素直に嬉しいですね。先月お約束していた通りグラフで推移を表示していきたいと思います。

5.PVあたりの収益(2018年1月)

2018年1月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 2,230円
A8.net blank 10,852円
楽天アフィリエイト 5,973円
リンクシェア 13,149円
その他(取材受け等) 0円
合計 32,204円

32,204円÷44,000PV=0.73円/PV

6.おわりに

2年3ヵ月で920時間を投じたブログの成果は累計150,000円。
時給換算では168円。

2018年1月だけ切り出してみますと、作業時間10時間、収益32,204円なので時給換算3,220円でした。

引き続きリアルなブログ収入の推移を報告していきたいと思います。

先月の収入10,045円(2017年12月)><翌月の収入14,674円(2018年2月)

 


私が参考にしている書籍