月間70,000PVブロガーの月間ブログ収入10,045円(2017年12月)

月間100万PVを目指しているシエンです。
2018年、明けましておめでとうございます。

約100名の方が私のメインブログを読んでくれていましたちなみにこれまでの同時閲覧者の最高は15名程度でした

2017年12月にメインブログがちょっとですが、SNS(twitter)でバズりました
その日は1日で15,000PVを記録したので、「おぉ、これで私のブログも月間30万PVとなるのか!」と喜んだものですが、その後はバズることは続かず。

週1更新も理由を付けてはサボっていますので、アクセスは低迷しています。
また広告を掲載しているわけではないので、増加したアクセスはお金に結びつくページにまで到達せず。結果、収益的には何も変わっていません(笑)。

しかし、ブログを始めて2年強。2017年の最後の最後で、初めてSNSの爆発力を体験できたことは非常に良かったです。これまで「SNSで集客」などの単語を目にはしていましたが、正直、SNSの効果については懐疑的でした。
(∵メインブログは検索流入がほぼ100%という状況なので)

継続的に『バズる』ことが出来ればブログ・HPへの集客も進みますし、バズったことをキッカケとしてブログ・HPのファンになってくれる方もいるんだと思います。この歳(44歳)になっても、新しい体験をすることの重要性を感じました。

さて、先月2017年12月のブログ収入を報告します。

1月・3月・5月・7月・10月・11月に発生したリンクシェアでアフィリエイト収入が12月も1件(2,000円)発生しました)。いつも通りのコメントですが非常に嬉しいものです。

メインブログのPV(ページビュー)は、バズったおかげで月間70,000PVとなりました。このサブブログは減少して月間3,000PVです。

2017年12月の各種収入データは『続きを読む』を押してください。

1.2017年12月のブログ収入

ブログ収益推移グラフ
ブログ収益推移グラフ

12月のブログ収益は10,045円でしたので、これでブログ収入が3か月連続で1万円を超えました

2018年の目標は月間ブログ収入月3万円としておきたいと思います。
週1ブロガーの私としてはチャレンジングな目標ですが、この程度になれば「住宅ローンの繰上返済を毎月しようかな」というモチベーションにもつながってきます。更新回数ではなく、内容を充実させることでSEO対策を中心としつつ、SNSでも拡散されるような記事にしていきたいと考えています。

2.楽天アフィリエイトのクリック数、収益の推移

楽天アフィリエイト売上推移
楽天アフィリエイト売上推移

楽天アフィリエイトの収益推移です。
グラフの通り発生件数は11月71件⇒12月92件と増加しました。残念ながら収益成果は9,384円から7,090円へと減少しました。

しかし売上件数が92件ということは、1日平均3件の成果発生となります。
この程度になってきますと、起床時、昼休み時、帰宅時など、ポイントとなるタイミングでスマホ画面で成果を確認すると数値が増えているので、俄然モチベーションが上がってきます。

楽天アフィリエイトで1日平均1,000円の報酬があれば、月収3万円達成となります。繰り返しとなりますが、2018年はこれを目標に目指して頑張ってみます。

3.楽天アフィリエイトの成果報酬発生額が大きいもの

楽天アフィリエイト売上金額の大きい店

先月に続き、私のメインブログ(月間70,000PV)と恐らくこのサブブログ(月間3,000PV)も一部入っていますが、楽天アフィリエイトで2017年12月に発生したうち、単価の高かった3件のスクリーンショットは上の通りです。

1件で5万円の商品が売れますと、1クリックで500円を超えるブログ収入が発生するわけです。
このような高額商品を楽天で購入する人がいるジャンルというものがあるわけで、そのような店舗の商品を含んだ記事を上手に書くと良いということが分かります。もしくは、書くブログのジャンルを1件あたりの単価が高いジャンルとするのも一つの手だとは思います。

参考までスクリーンショットで伏せている店舗のリンク先を掲載しておきますので、勉強されてみたいと思われる方はクリックされてみて下さい。
1)57,394円が発生した楽天店舗
2)51,300円が発生した楽天店舗
3)48,600円が発生した楽天店舗

如何でしたか?なるほどねーと思いますでしょ!
上のような分野での支出額って大きくなりますし、実際に楽天で購入される方ってかなりいらっしゃるようです。

4.2017年12月のPV(ページビュー)

2017年12月のブログPV推移
2017年12月のブログPV推移

メインブログの12月PVは70,000PVです。
更新頻度は月2回にまで落ちています。

5.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2017年12月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64
2017年4月 12,000 20,500 1.67
2017年5月 12,600 21,700 1.72
2017年6月 13,200 20,900 1.58
2017年7月 13,600 22,000 1.62
2017年8月 14,100 22,000 1.56
2017年9月 17,000 26,000 1.55
2017年10月 19,200 29,300 1.53
2017年11月 18,700 27,700 1.47
2017年12月 30,600 70,100 2.29

バズったことで熱心にブログを読んで下さる方が増えた結果、「PV÷セッション」は2.29PV/セッションと大幅に増加しました。
来月からはこちらも表ではなく、グラフ表示するようにしますね。

6.PVあたりの収益(2017年12月)

2017年12月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 891円
A8.net blank 64円
medi8 0円
楽天アフィリエイト 7,090円
リンクシェア 2,000円
その他(取材受け等) 0円
合計 10,045円

10,045円÷70,100PV=0.14円/PV

5.おわりに(ブログ収入の魅力)

2年強で900時間を投じたブログの成果は累計120,000円。
時給換算では134円。

2017年12月だけ切り出してみますと、作業時間29時間、収益10,045円なので時給換算346円でした。

引き続きリアルなブログ収入の推移を報告していきたいと思います。

先月の収入11,905円(2017年11月)><翌月の収入

 


私が参考にしている書籍