月間30,000PVブロガーの月間ブログ収入11,905円(2017年11月)

月間100万PVを目指しているシエンです。
ついに師走(12月)になりました。
世の中、ビットコインに沸いていますが私はビットコイン投資は止めました。理由は24時間売り買いが出来るものであり、価格の乱高下が激しく心が乱れすぎるためです。別に損しているわけではありませんが、異常に儲けすぎても心が乱れます。結果、土日も気になり夜の睡眠も浅くなりました。

この機会に改めてどの程度、お金が大切なのかということを自問しました。
10月、11月は子供と遊んでいる時もちょっと隙間時間が出来ると、利益の上乗せ額を確認している自分がありました。
子供の方から親にすり寄ってくれる時間は小学生の時までと思います。
今の貴重な時間を大切にしようと心に決めた次第です。
(ビットコインでの儲けは皆さまのご想像にお任せします)

このブログは老後の道楽を今のうちから作ることを念頭に2035年まで書き続けていくものです。

さて、先月11月のブログ収入を報告しておきます。

1月・3月・5月・7月・10月に発生したリンクシェアでアフィリエイト収入は11月にも1件(2,000円発生しました)。いつも通りのコメントですが非常に嬉しいものです。

メインブログのPV(ページビュー)ですが、Google Analyticsの操作をちょっとミスしまして約1.5日データが記録されない事態となってしまいました。その分を考慮すると11月も10月同様、おおよそ月間30,000PVとなっています。
このサブブログは相変わらず月間5,000PVです。

2017年11月の各種収入データは『続きを読む』を押してください。

1.2017年11月のブログ収入

ブログ収益推移グラフブログ収益推移グラフ

なんだかこうして眺めていると少しずつではありますが、確実に成長していますね。本当に道楽レベルではありますが。

嬉しいニュースとしては、ブログ収入が2か月連続で1万円を超えたことです。売上に対して僅か1%の楽天アフィリエイト収入ですが楽天アフィリエイトの成果が確実に伸びてきています。1ヵ月のCookieがあるので巷では「クリックさせればどうにかなる楽天アフィリエイト」と言われていますが、私は全く別のことを考えています(後段で説明します)。

2.楽天アフィリエイトのクリック数、収益の推移

楽天アフィリエイト収益推移
楽天アフィリエイト収益推移

初公開となりますが、楽天アフィリエイトの収益推移です。
ブログ開始は2015年10月。基本的にAmazon派の私は楽天に全く興味がありませんでしたので、しばらくの間、楽天アフィリエイトというものの存在すら知りませんでした。

ブログ収益を増やしたいと試行錯誤して、ふとしたキッカケで知った楽天アフィリエイトを2016年10月からメインブログに貼るようにしました。
2016年11月に収入が突き抜けていますが、これはなぜか30万円の商品が売れて3,000円の収益が入ったためです(単なるビギナーズラックです)。

実はこの3,000円の収入に気を良くして楽天アフィリエイトリンクを貼り続けましたが、スキル的に稚拙なので月間報酬は1,000円~3,000円程度を推移すること9ヵ月。

しかし記事が蓄積されてきますと、その中からクリック率の高い記事や、成約に結び付く確率の高いものがチラホラとでてきて、2017年8月頃から、1クリック300円や500円程度の比較的高額な報酬が発生するようになってきました(商品販売額は3万円~5万円ということです)。

グラフの通り発生件数が確実に増加しており、2017年11月の楽天アフィリエイトの発生数は月間71件となりました。

流石に71件となりますと1日平均2件の発生ですから、夜、ふと思い携帯で成果報酬額を確定していますと、まぁ、だいたい金額が増えています。

全く何もせず1日平均300円の楽天アフィリエイト報酬が発生するというのは、嬉しいものです。ブログをはじめた2年前(2015年10月)には想像もできなかったことです。

思います。この10月でブログをはじめてちょうど2年が経過しました。定年まで続けていこうと思っているブログ。月間収入5万円程度にはなってほしいものです。

3.楽天アフィリエイトの成果報酬発生額が大きいもの

楽天アフィリエイト売上金額の大きい店
楽天アフィリエイト売上金額の大きい店

私のメインブログ(月間30,000PV)と恐らくこのサブブログ(月間5,000PV)も一部入っていますが、楽天アフィリエイトで2017年11月に発生したうち、単価の高い4件のスクリーンショットは上の通りです。

1件で9万円だったり6万円台の商品が売れますと、1クリックで500円を超えるブログ収入が発生するわけです。これって純粋に凄いなーと思います。

このような高額商品を楽天で購入する人がいるジャンルというものがあるわけで、そのような店舗の商品を含んだ記事を上手に書くと良いということが分かります。もしくは、書くブログのジャンルを1件あたりの単価が高いジャンルとするのも一つの手だとは思います。

参考までスクリーンショットで伏せている店舗のリンク先を掲載しておきますので、勉強されてみたいと思われる方はクリックされてみて下さい。
1)91,380円が発生した楽天店舗
2)68,296円が発生した楽天店舗
3)63,500円が発生した楽天店舗
4)53,560円が発生した楽天店舗

如何でしたか?なるほどねーと思いますでしょ!
上のような分野での支出額って大きくなりますし、実際に楽天で購入される方ってかなりいらっしゃるようです。

4.2017年11月のPV(ページビュー)

メインブログの11月PVは暫定30,000PVとさせて下さい。

2017年11月のブログPV推移
2017年11月のブログPV推移

更新頻度は相変わらずの週1です。

5.ブログ開始から現在までのセッション・PV推移

2017年11月までのセッション・PV推移(メインブログのみ)
年月 セッション数 PV数 PV/セッション
2016年7月 6,600 14,000 2.12
2016年8月 6,800 15,000 2.20
2016年9月 8,400 18,700 2.22
2016年10月 9,900 19,300 1.94
2016年11月 10,700 18,500 1.72
2016年12月 10,500 17,000 1.61
2017年1月 15,000 26,000 1.71
2017年2月 12,000 19,700 1.64
2017年3月 12,000 19,600 1.64
2017年4月 12,000 20,500 1.67
2017年5月 12,600 21,700 1.72
2017年6月 13,200 20,900 1.58
2017年7月 13,600 22,000 1.62
2017年8月 14,100 22,000 1.56
2017年9月 17,000 26,000 1.55
2017年10月 19,200 29,300 1.53
2017年11月 18,700 27,700 1.47

「PV÷セッション」はほぼ変化なしの1.47PV/セッションです。
最近は1日1,000PVを超えている日が多いので、しっかりとデータが取れていたら11月は30,000PVを超えていたように思います。12月がどのようになるか楽しみにしています。

6.PVあたりの収益(2017年11月)

2017年11月のブログ収入
項目 収益
Amazonアフィリエイト 449円
A8.net blank 72円
medi8 0円
楽天アフィリエイト(過去最高) 9,384円
リンクシェア 2,000円
その他(取材受け等) 0円
合計 11,905円

11,905円÷27,700PV=0.43円/PV

5.おわりに(ブログ収入の魅力)

2年間で870時間を投じたブログの成果は累計110,000円。
時給換算では127円。

こうしてみますと割に合わない作業のように思えますが、2017年11月だけ切り出してみますと、作業時間19時間、収益11,905円なので時給換算627円となります。

私のブログは収益水準的には本当にまだまだです。しかし、それでもトレンドを追う記事ではなく、5年経っても10年たっても普遍的な記事を書き続けて資産ブログを積み上げると、意外に私が50歳になった頃(あと7年後)には、月5万円程度まで成長しているかもしれない・・・ と最近、本気で感じ始めています。

引き続きリアルなブログ収入の推移を報告していきたいと思います。

先月の収入11,021円(2017年10月)><翌月の収入(2017年12月)

 


私が参考にしている書籍