月間30,000PVブロガーの月間ブログ収入15,331円(2019年8月)

月間100万PVを目指しているシエンです(@メルカリ単元君)。

株式投資は8月に実現損として約40万円を発生させてしまっています(資金管理上の問題から含み損のまま売却しなくなってしまったもの)。

さて2019年8月のブログ収入は15,331円でした。
今月で年間ブログ収入が20.5万円となり最低目標であった年間20万円を超えることが出来ました。
2019年8月末までの収益ベースでは、ブログ投入時間は103時間、収入205,000円、時給単価1,990円となります。おや、意外にいい結果です。3年前に資産になるブログを書こうと思ってはじめたブログ執筆ですが、本当に資産ブログになりつつあるように思えてきました。

ブログより株式投資の方が大きく狙えると思って株式投資を再開したわけですが、株式投資が損を出し始めると、絶対にマイナスにならないブログが相対的に「素晴らしい」と思えてきました(笑)

心が右に左に揺れ動いていますが、時間の使い方を改めて考え直してブログにも時間を投入していきたいと考えています。

今月は久しぶりにPVあたりの収入など、各種データを更新しました。

1.2019年8月のブログ収入

 2019年8月は楽天アフィリエイトが6月、7月に続き堅調で7月とほぼ同額の6,830円となりました。3ヵ月連続で月5,000円オーバー。
楽天では一切買い物をしないので、自分にとって楽天は収入を与えてくれる素晴らしい存在です(笑)

さて、全体での特記事項としてはリンクシェアのアフィリエイトが1件2,000円発生、Value Commerceも発生1件3,700円です。
結果、ブログ収入は月間15,331円と7月より約3,000円高いところで着地となりました。

2.楽天アフィリエイトのクリック数、収益の推移

楽天アフィリエイト収入2019年8月
楽天アフィリエイト収入2019年8月

楽天アフィリエイトの収益推移です。
7月6,873円、8月6,830円。

3.ブログのPV(ページビュー)推移

PVの推移
PVの推移

約半年ぶりに自分が運営している4ブログ合計のPVの推移を確認してみました。以前は1日10回以上Google Analytics(G-A)を開いていたのに、本当、数カ月振りにG-Aを覗きました。

結果は上述グラフの通り。4ブログ合計で月間60,000PVあったのがいまでは26,000PVまで落ちております。ただ、実はそう悲観する必要性はありません。

PVが大きく落ちた原因は、メインブログでぶっちぎり1位を獲得していたある単語が圏外に飛ばされたことが判明しています。

このぶっちぎり1位だった単語は、実は収益に対してはそれほど貢献していなかったので、PVあたりの収益性という点では向上が見られます(詳細は後述)。

4.PVあたりの収益(2019年8月)

2019年8月は4ブログ合わせて25,915PVでした。
2019年8月の収益は15,331円

つまり1PVあたりの収益は、
15,331円÷25,915PV=0.59円/PV

アドセンスの広告収入中心の方ならお分かりだと思いますが、一般に広告収入は0.3円/PV程度にしかなりませんので、0.59円/PVという成績は良い数字なんです。
やはり自分はアフィリエイト中心のブログで頑張っていきたいと思います。

5.おわりに

3年10ヵ月で1,264時間を投じたブログの成果は累計691,598円。
時給換算では547円(前月比+12円)。

2019年8月だけ切り出してみますと、作業時間1時間(この報告ブログ)、収益15,331円なので時給換算15,331円でした。

引き続きリアルなブログ収入の推移を報告していきたいと思います。

先月の収入12,409円(2019年7月)

 


私が参考にしている書籍

 


私が使用しているサーバー

 

私は法人ユーザーにも対応可能なNTTPCが提供しているWebARENA SuiteXblankを利用していますが、業界的に有名なエックスサーバーblankでも良いと思います。

blank

blank

blank

blank