KAWAII Japan 上場までの軌跡(現在の事業状況)

こんにちは、シエン(@m12n08.jp)です。

2019年9月に出資したKAWAII Japan。コスプレ分野のプラットフォーマーです。出資しておきながらのコメントで恐縮ですが、2019年と2020年の本音は「成長性ってどうなのかな~」「事業進んでいるの?」と不安に感じていました。

しかし、最近の月次事業報告は私が投資している未上場会社10社の中で毎月1番目か2番目の分量があり徐々に期待値が高くなってきています

そのように思い始めたのはかわいいジャパンが各メディア・企業と次々と「事業提携」を進めており、それが同社の「戦略」であることを私自身が理解出来たためです。

2021年3月の月次レポートでは株式会社ジュピターテレコム(J:COM)と業務提携したと報告がありました。これを見て「わぉ」と驚きました。

上場は簡単に出来ませんが「ひょっとして」と思い始めていることは事実です。

私のメモとして同社の事業進捗をまとめてみたいと思います。

1.KAWAII JAPANの事業進捗状況(2021年3月)

KAWAII JAPAN 上場(IPO)迄の軌跡
KAWAII JAPAN 上場IPO迄の軌跡2019年9月時点で設定されたKawaii JapanのIPOまでのマイルストーン

上述はKAWAII JAPANのFUNDINNOによる増資実施時に開示されていたIPO(上場)までのマイルストーンです。

このブログは2021年3月に書いていますが、2021年7月期で売上573百万円の予定となっています。

2020年度はコロナ禍で大変な1年間だったので流石に500百万円を超える売り上げは難しいと思いますが、2020年7月時点のマイルストーン設定であった213百万円は超えていて欲しいと思います。

私は今年は株主総会に出席して直接、笹谷社長と会話して確認してみます!

2.『COS』道   茶道・華道のように日本が世界に誇るコスプレ道を学ぶため出演者がコスプレに重要な要素を学ぶ番組

COS道 KAWAII JAPAN
COS道 KAWAII JAPAN

『コスプレ』をテーマにコスプレイヤー 、アイドル、タレント等がリアルタイムファン参加型で様々なゲームで争う『コスプレバトルバラエティ』、COS道。茶道、華道と並べてCOS道。

写真内の男性はイジリー岡田さんでしょうか、懐かしい(笑)年齢がバレますね。。。なんか雰囲気に非常にマッチしている感じがします。

私 自身は全く興味ありませんが、ビジネスではマジョリティーを追うだけでなく、このコアなファンが生存しているブルーオーシャンの世界こそが成功への秘訣かもしれないですね。

2021年2月より配信収録場所が東京お台場『JOYPOLIS』となっています。
コスプレ文化、コンテンツの発信をお台場、『JOYPOLIS』から継続して発信し、コスプレイヤーの撮影、ステージイベントをCOSPOのコスプレイヤーが活躍できる場所としても成長させていくべく、定期的に開催していくとのことです。

数年後にはコスプレイヤーのメッカになるかも・・ ですね!

3.KAWAII JAPANのビジネスモデル

COSPO KAWAII JAPAN
コスプレの楽しさ発見応援アプリ<strong><a href=httpscosponet target= blank rel=nofollow noopener>COSPO<a><strong>

イベントや雑誌とのタイアップの他、プラットフォーマーとして「COSPO」というアプリがあります。毎日、コスプレモデルの投稿が掲載されて、KAWAII(応援)ボタンを押すことが出来ます。

KAWAIIを押せる数には限りがあり、お気に入りの子の順位を上げるために、ファンがお金を使っていく というビジネスモデルです。

COSPO 課金システム
COSPO 課金システム

この仕組みが良いことはKAWAII JAPANが儲かるだけでなく、コスプレイヤーの方に活躍の場を提供することが出来ることですね。

KAWAII を多くもらえる→コスプレイヤーの知名度が上がる→コスプレイヤーが雑誌やイベントで活躍出来る機会を獲得  という流れのようです。

4.KAWAII Japanの株主優待

KAWAII JAPANの株主優待
KAWAII JAPANの株主優待

私は株主ですが、保有株式数は1株です(1株100,000円)。
今まで知らなかったのですが、COSPOをインストールして申請するとCOSPO内で使用できるポイントを50,000PT貰えるようです。
金額にして約34,000円相当となります。

お、これって結構お得かな~と思いました。
先ほど 早速COSPOをDownloadしてポイント申請しました。

ちなみにCOSPOアプリをDownloadするとKAWAIIが30ポイント貰えます。
30ポイント(KAWAIIを30個)使い切ると、10分待てば1ポイント復活する仕組みのようです。

COSPO しろさき
COSPO しろさき

私は先ほど、この「しろさき」さんに30ポイント全部使いました(笑)
応援している感があって、結構楽しい、これ。はまらないように気を付けなければ。

5.KAWAII JAPANの事業計画の進捗

KAWAII JAPAN 出資
KAWAII JAPAN 出資

上述の通り2021年3月時点ではKAWAII JAPANの事業はコアなファンをつかみつつ、パートナー企業を増やす戦略でしっかり進んでいます。コロナの終息が見えてきたら事業スピードが加速可能性がありますね。

詳しくは書けませんが、KAWAII JAPAN株主にはFUNDINNOのHPから「マイページ」に毎月、詳細な営業報告が届きます。

わずか10万円で気分はすっかりエンジェル投資家です。
上場株とは違った長期目線の投資は思ったより楽しいですよ!

6.未上場株式会社への出資方法

KAWAII JAPAN 未上場株式投資
KAWAII JAPAN 未上場株式投資

ということで、KAWAII JAPANも事業が上手く進捗していけば、そのうち、二度目の増資を行うかもしれません、勿論、その時は当方は追加出資します!

未上場株式会社へのエンジェル投資に興味のある方は以下ご参照下さい。
次にKawaii Japanが増資を行う機会がある時に、株主になって一緒に応援しませんか?

FUNDINNO社を通じて行う未上場株式投資はクラウドファンディング型と呼ばれるもので法律(金商法)で年間募集金額は上限1億円未満、投資家の1社に対する年間投資上限金額は50万円と制限されています。投資金額は10万円~50万円(10万円単位)と個人でも取り組み易くなっています。

未上場株式購入には事前に投資家登録が必要で証券口座開設同様の手続きがあります(無料)。申し込みから手続き完了まで数日必要となりますので、少しでも興味がある場合は早めに投資家登録するのがお薦めです。

投資家登録を済ませておくと今回のように有望案件が出てきたときにblankFUNDINNO」のホームページから1~2分程度で株式購入の応募が出来ます(抽選なし。完全に早い者順です。今はまだ未上場株式投資をする人が少ないので、募集開始直後に申し込めば、ほぼ100%に近い確率で希望の会社に出資できています(←私の実績では)。

クラウドファンディング型の非上場株式投資の成功事例が出てくるのは2022年~2025年頃だと思います。2022年~2025年頃に上場株式として株を証券会社のIPO抽選を経て購入するのもリスク管理面では良いですが、私はリスクは高くてもアーリーステージで株式購入(出資)して、当たった場合の大きなリターンを狙います。

最近は期待リターンだけでなく、少額ではありますがエンジェル投資家として投資先企業を見守ることに上場会社の株式投資とは違った「面白さ・生きがい」を感じています。

blankFUNDINNO」ホームページ

blank

スタートアップ企業(未上場)へのエンジェル投資(記事一覧)